2009年01月07日一覧

wimaxまでのつなぎ

wimaxまでのつなぎ

どうやら諏訪湖周辺がドコモの従量課金ローミングではなくてEモバの直接続のエリア内に入ったみたい。今年は天竜川沿いの伊那方面も開通するようだ。最近は都心部では速度の出ないEモバだけど検討してみても良いかなと。電話タイプだと自己バッテリーがあるので良いのだが、HTC端末しかHSDPA7.2Mの機種がないやね。HTC以外は青歯も1.2だったり。まぁUSBタイプでも良いけどね、mini9にrowaのデカバッテリーもある事ですから。Eモバなら契約は使いたい時に使うemチャージにしますけど。今年秋にはSBMの2年縛りが切れるのでねぇ。って、Diamond使うのならSBMの契約は残すかもしれんけど。Eモバの無線部分が独自周波数なのが悔やまれる。DoCoMoのMVNOでbモバみたいなプリペイドか使いたい時だけ課金とかのサービスが始まれば良いのだが。出来ればbモバみたいな広帯域アプリの制限は無しで。DoCoMoがAPNのIDとパスワードを公開してくれればベストだけどねぇ、それはやらんだろなぁ。

明日帰宅後明後日出社前にやる事

基本的に備忘録は「Remember The Milk」を使ってますが、見るのを忘れる事もあるかと、ここに書く。明後日は遅番なので11:00出社の20:00退社。

・持って行く物をデイパックに収納。バッテリー機器は充電。

・ブロンプトンを輪行袋に入れてみる。

・往路の切符を駅の券売機まで取りに行く。

・目的地の地図印刷(今回は前宮・本宮メインだが、上社摂社末社の上13社、中13社、下13社を拾う事も考慮しているので)。ホテルの予約メールも念のため印刷。

・現地気温を考慮した着て行く服装の選別。アウターは分厚いノースフェイスのダウンで行くかペラペラだけど防水なパタゴニアのストームジャケットにするか悩む。いや、雪山じゃなくて民間人が生活してる圏内なのでほどほどで。

正月飾り撤収

玄関の注連飾りを撤収しました。撤収時期はいろいろあるみたいだけど、七日ってのも切り目として良いので今夜撤収しました。裏の神社のどんど焼きで焼いてもらう予定。後は諏訪大社の御札を新しくしたら新年の準備は完了ですかね。