初詣@諏訪大社

初詣@諏訪大社

[現地レポ]諏訪大社に去年のお礼と今年のご加護をお願いにやってきました。幸いJR中央線は3分程度の遅れ。甲信の雪じゃなく首都圏での遅れでした。諏訪圏は雪が屋根や歩道に5cm程度残っているくらい。ただ雲がまばらにあり。気温的にはやっぱ低いです。昼飯は茅野駅前ビルの蕎麦屋でやまかけそば。

温まったところで神橋コースで高部東の交差点に出て、前宮方面。拝殿前の坂に雪が残ってて足元慎重に参拝。帰りはくだりだからさらに慎重に。で、犬に吠えられると噂の鶏冠社に初めて行ってみた。予想通りワンワン吠えられたw。これじゃ神職も神事がやりにくいだろうなぁ。場所が民家の入り口脇なのよ。

前宮から本宮に行く途中、高部地区で相本社と下馬社を参拝。どちらも上社の摂末社です。相本社では屋根の鰹木の切り面に諏訪梶の神紋を発見。続いて守矢史料館。先に奥の御頭御社宮司総社を参拝。で、史料館。いつも気のいい館長さんに入館料100円支払い。手前の展示は既に昨夏に見てるので、さくっと特別展示「丑年の古文書」の展示へ。すると館長さんがパンフを持ってきてくれた。古文書はいわゆる守矢文書ですかね。今回の展示で一番古いものが応永四年(1397年)でした。ニコニコした館長さんに見送られて退館。権祝邸前を通って、車両一方通行の「わかされ」を左に。

で、本宮二之御柱側から参拝。きよめ茶屋跡地は測量の道具があったのでやっぱ平成22年の御柱祭に間に合うように立替なのかな?布橋を渡ってUターンして。祈念しまして、御札を頂く。で、北鳥居を出ずに西へ。宮の脇の神社辺りも撮影して、西側の鳥居をくぐって中央道脇を東へ。藤島社がたしかここら辺だったので。すぐに見つかりました。参拝撮影してホテルへ向かう。中央道をくぐったりまたくぐって戻ったり、ジグザグに向かいます。道がそうなってるんだもん。で、17:00前にホテル入り。

まずは、最上階の風呂に行ってきた。CW-Xをはいてくるのを忘れたので下半身が冷えてる。雪の上を歩いたから靴底から冷えが来ている。洗髪して内風呂であったまった後、露天風呂。月が丸く見えて良い。今日は月齢13でしたか。ぽかぽかになって部屋に戻って、晩飯を食いに。昨年11月と同じくホテル近くのカナディアン・ロッキー。ラムステーキ食べた。旨かった。0:00過ぎにもう1度屋上風呂に入った。月は真上。真上ってのも見難いのだが。では、寝ます。ちなみに今日は地図一切使わずの行程でした。もう、このあたりは土地勘がついたもん。

20090110諏訪・上社初詣

結婚します

○×バトーン

経験したことあるかを

○or×で答えてね!!

題名は「結婚します」で

入院→×

骨折→○

失神→×

しゃぶしゃぶ→○

万引き→×

補導→×

ギター→○

ピアノ→○

メガネ→○(伊達で)

コンタクト→×

テレビ出演→○(映っただけ)

北海道→○

沖縄→×

四国→○

京都→○

大阪→○

名古屋→○

仙台→○

福岡→○

漫画喫茶→×

エスカレーターを逆走→○

フルマラソン→×

10kg以上減量→○

金髪→○

ピアス→○

日本武道館→×

横浜アリーナ→×

ラブレターをもらう→×

手術→×

犬・猫を飼う→○

一目惚れ→○

幽体離脱→×

先生に殴られる→○

廊下に立たされる→○

徒競走で一位→○

リレーの選手→○

2メートル以上の高さから落ちる→○

学級委員長→○

飛行機→○

ディズニーランド→×

スキー→○

スノボ→×

異性に告白→○

同性から告白される→×

mixiのマイミクさんのバトントラップを踏んだから書いてみただけです。結婚するかしないかはわかりませんw。

シェアする

フォローする