2009/01諏訪大社初詣小ネタ

2009/01諏訪大社初詣小ネタ

・中央線特急のあずさが、行きは八王子発で1号車、帰りは上諏訪発で10号車。喫煙者いじめですね、わかります。

・JR中央線韮崎近辺で北東に見える河岸段丘はいつ見ても美しい地形。

・初日昼飯の蕎麦。自分がやまかけを頼んだら、後から来た二人連れもやまかけ。たまたまだよね。

・前宮の、県道から社務所のある高さまでの坂は積雪のあった日には子供に大人気。そり遊びしてました。

・どの神社も社叢に積もった雪が溶けてまた凍って、それが風が吹くとサラサラパラパラと降ってきて綺麗でした。

・1/11 11:00から本宮で御符渡神事がある事がわかってたけど行かなかった。様子は八ヶ岳原人さんのHPで公開されてます。

・諏訪はメイン自動車道路から1本外した路を歩くと石祠やら石碑やら沢山あって楽しい。

・小泉神社の積雪した参道は猫の足跡のみだった。

・県道16号沿いは食事処がほとんど無いです。今回の行程で営業中の1軒を見たのみ。コンビニも無いよ。あと歩道無くて車が多い(平日だとトラックが多い)ので気をつけて。

・神社参拝を雪の積もった時に行く時の良い所、悪い所。良い:景色が綺麗。悪い:大抵高い所にあるので足もと注意。

・防寒にズボンの下にタイツを履くのはアリだなぁ。コンビニで売ってるし。タイツだと足湯に浸かれなくなるからレギンスもありかも。

・二日目に乗ったかりんちゃんバスが、出初め式に向かう消防車の列で数分足止めを食らった。時間に余裕あったから良いけど。あ、かりんちゃんバスは大人300円でもいいんじゃないの?その代わり1時間に1本欲しい。

・やっぱ本日筋肉痛です。ただ、間接周りのみ。

画像をPicasaにアップしました。 20090110諏訪・上社初詣 20090111諏訪・習焼神社・千鹿頭社

次の訪諏訪

4月の御頭祭(4/15)、磯並社祭(4/19)、習焼神社参向(4/22)、御座石神社参向(4/27)のどれかでしょうかね。積雪の心配が無くなってからブロンプトン輪行で行きたい。それ以前でも御神渡りが出て、休みの都合が付けば、日帰りバスで行ってきます。まだまだ、行ってない所や行った時に見落とした所とか沢山ありますから。

シェアする

フォローする