年中行事覚書

『年中行事覚書』

柳田國男の『年中行事覚書』が届きました。BK1のメール便です。1冊とかの時は気楽なメール便が良くてAmazonではなくBK1に発注します。最近のAmazonは1冊でもあの段ボールで宅配で届いちゃう事が多いので。会社帰りの時間が不安定な時はポスト投函が気楽です。で、柳田氏の本は初見なので楽しみです。ここんところ、神社→民間信仰→民俗学という様な興味の連鎖が発生してます。民間信仰とかそんな事は自然崇拝の古代から数十年前までは普通に日常の事だったのにねぇ。

Seagate製HDD不具合関連

年末に入れ替えた会社のPCがSeagateでしたけど、該当モデルでは無かったです。自宅の現行運用機器はSeagate無し。メインPCはHitachi(元IBMですね)のHDD。XVを3T化する時に取り外したのがSeagateでしたが、こちらも該当モデルでは無かったです。こういうロット不具合だとRAID1とかRAID5にしてても意味ないから怖いなぁ。同一メーカーでそろえるより、同スペックの別メーカーでやった方が良いのか知らんね。思想とか統一してしまうと、何かの時に一気に滅んじゃうのと同じかな。多様性は大事ですね。

シェアする

フォローする