2009年04月22日一覧

地形図いろいろ

地形図いろいろ

1/25,000地形図をいくらか購入しています。PCがあればウォッちずで同じ物が見られるんですけど、現地で使うには紙。A2用紙に印刷できるプリンタでも持ってりゃ自前で印字しますけど。地形図見てると地形が見えて来て楽しいです。これと併せて山と高原地図の登山地図を併用して。5月連休のどこかで古い峠道に行ってこようかと。山頂を目指す登山じゃなくて古道の峠道。コース選び中です。

ウォッちずに関しては過去の地図も見られるようにならんかなぁと。一応国土地理院の旧版地図の謄本を買うことはできるんですけど。明治・大正以降の。白黒で500円なりよ。現行版は3色刷りで270円なのにw。まぁ、自分の生まれたところの生まれた時の地図は500円(+送料)だしてもゲットしておこうかなと思う。

佐川滞留中

土曜の午前で再配達要請。どうやらこの部屋の地域のAmazonの通常配達がペリカンから佐川になっちまったらしい。サラリーマン泣かせ(千葉の某社長は除く)。プライムに入ってるからいつもプライムで行くしかないか。ヤマトさん再配達になったらすまん。ま、問題は運送会社を客が選択できない事だな。ネットショップ側は一括独占契約してるんだろけど。