2009年04月26日一覧

キーボード買い換え

キーボード買い換え

キーボードのキーが一部チャタリングを起こす様になってしまったので、買い換え。画像をみると前と同じに見えるかもしれませんが違います。新しいのはFILCOのMajestouch Tenkeyless 茶軸・英語ASCII FKBN87M/EB。前のは「黒軸」、今回は「茶軸」にした。黒軸に比べると柔いやなぁ。キーボードに関してはRubyのまつもと氏がこんな記事を書いていますね。

自分的なキーボードのこだわりは配列。US配列じゃないと駄目です。日本語配列でもA-Zは同じだから打てないことは無いですけど。あと、Windowsキーは使わない。右側のALT、CTRL、SHIFTも使わないかなぁ。そんな感じ。カーソルキーとその上の6キー(Ins,Home,Pageup,Pagedown,Delete,End)はとっても使うのでこれを単独キーとしては省いてるタイプの省スペースキーは辛いです。小型ノートPCは省いてる事が多いですけど。代わりにファンクションキーは無くても代替コンボキーがあればOKですだ。