2009年05月29日一覧

さっぱり散髪

さっぱり散髪

月末なので残業を一部代休に振り替えて早帰り。で、行きつけの床屋に向かった。うが、待ち人がいる位混んでる。一旦家に帰って夕方来ようかと思ったけど、ここには日本鉄道旅行地図帳があるので、ソレを読んで待っていた。で、散髪してもらってすっきりさっぱり。おなかの贅肉もさっぱりするぞ。

自転車で右側逆送する人間が居るのは何故?

自転車で右側走行する輩が目に付くので考えてみた。自分の過去をさぐると幼稚園とかで右側歩行はならった記憶がある。その後小学校で自転車はなるべくヘルメットかぶって左側走行とならった。実際に自転車で通学走行してたおかげで記憶がはっきりしているのは高校くらいから。どれも車道の路側を左側走行した記憶。たぶん今平気で右側を自転車で走る人はなんかの教育が抜けている期間があるのではないかと思われる。幼少の歩行者右側がずっと染みついているとか。ある時期は自転車も右側とか教えられていたとか。あと、右側逆送する人間と自動車に常日頃乗る人間は対応が相反するかもしれない。たぶん逆送の怖さが全くわかってないんだと思う。

真言宗と天台宗

平安時代以降初 天台座主、真言宗の高野山を公式訪問へby 赤日。顕教じゃくて密教なんだから公式訪問なんて無くて当然だろ。訪問した事がなごやかムードってものおかしいぞ。「相互理解」とかフュージョンしたいわけですか?じゃ奥義はなんなの?