梅雨の晴れ間のiPhone3GS

梅雨の晴れ間のiPhone3GS

チョー天気良い。けどiPhone環境構築中。昼から公衆無線LANの初期設定の為に外にいきますけどw。内蔵SSDは現状15.95GBの空き。まだアプリも動画も入れ込んでないのに、楽曲とピクチャだけでこれだ。で、だ。文字入力が楽だよ。携帯電話形式はoffにしてローマ字入力だけどイライラしない。携帯電話のトグル入力だと予測変換で楽にはなりながらも指定の文字を行き過ぎて#で戻したりとかイライラしまくりだった。あと、IMEのオンオフもはっきり分かれてないし。ただ、画面が面積比で1.5倍くらいあるとMIDとしては良いのになぁ。

昨日のiPhone3GSの契約関連メモ

本体一括価格は69,120円。月々の利用料に追加して払う割賦でも24ヶ月トータルは同じ。ってか、対応してくれたお姉さんに「一括で払います」って言ったら、電卓で割賦支払額×24して支払額を提示してくれたw。事前のネット情報では一括はカードのみとあったけど、この店は逆に現金のみだったので、慌てて近場の銀行に引き出しにいったりしましたけど。で、書類に記入。割賦残存金の一括払い申し込みみたいなのだった。

で、店に入ってから出るまでやっぱ時間かかりますね。今回40分かかりました。新規だけど既存のSBM回線を持っているから、そっちの情報を使ってたので手書きする部分は注意事項の了承チェック書類だけでしたけど。既存回線があるので「ただとも」扱いで、5,000円の商品券かでかいお父さんストラップがもらえる。やっぱここはお父さんか。Wホワイトとオプションパックの初期加入は強制だったけどこれはすぐに外せるからOK。ソフトバンクモバイルのショップによっては問題にされてる「頭金」を取りますが、この店舗は料金表には3,000円ちょいで載ってました。けど、現金一括で払ったからか取られませんでしたw。一括払いでも「頭金」とるショップもあるみたいですけどね。

あとは2年後のiPhone for Everybodyキャンペーンの継ぎ目で解除するのを忘れない様にしないと。一括で買ってようが割賦だろうが回線契約解除に9,975円かかるから。そういう契約にサインしてるわけだし、適用しないと本体価格が8万くらいになりますからね。2年後なんてLTEとかHSPA+とかどうなるかわからんから。契約書を再度確認したら端っこに「新スーパーボーナス:加入する」とあったから月々割もOKだよね。そこが今日になって気になってたのだ。月々割なければ一括購入の意味無いし。

水槽の方の子達

水槽に水槽内水温計を設置。太陽電池で自立出来る子。外部へのインターフェイスは水槽カメラでの水温表示の直撮影のみ。測定マニアとしてはワイヤードで収集したいけども防水のそういう機器は業務用で高額なのだ。

で、紫外線殺菌灯を導入したので石巻貝は老後の生活を送ってもらうようにベランダのプラ池へ移動。ミナミヌマエビ&チェリーレッドシュリンプは現役で頑張ってます。

オランダ君たちは今のところ元気。3匹なのでトリオの名前を付けたい所だけどなー。ラン・スー・ミキとかのっち・かしゆか・あ~ちゃんとか。いや個人的にはribonで行きたい所か?でもどの魚をどの名前にするやら。まーしばらく個性がわかるまでは無名で。

シェアする

フォローする