水質改善用にバクテリアとカキ殻

水質改善用にバクテリアとカキ殻

今のところ目に見えて悪いわけでは無いですが、如何せん金魚は成れてないし水汚すって言われてるからアイテムをゲット。バクテリア(PSB)1リットル 790円、カキ殻600g 380円。とある金魚飼育サイトでバクテリア使ってれば水替えなんて月1でOKとかあったりしました。効果ありますかね?やっぱものぐさじゃ駄目か?バクテリアは中栓取ったらスゲー臭い。田舎の香水だー、硫黄喰う細菌のエサの臭い。1日2,3ccだと1本で1年持つのかと思ったら水替え時はそれなりに使うから3ヶ月くらい?そいえば水槽のPHを簡易試薬ではかったら7.8以上でしたよ。アルカリなんだなぁ、底砂はソイルなのに。引っ越ししたらおっきい水槽にして底砂も変えるから。

そんなこんなやってるうちに更紗オランダ1体塩漬けになりました。背びれがいまいちピンとしてなかったので予防的に。バケツの中じゃ背びれぴんぴんになってるんだけど。

正直自分の思いじゃない水槽になってるなぁと。自分勝手に育ってるエビがメインだったのに。管理してやらなきゃ生きられない金魚や管理されるのが好きな人間ははかない

ぐはー!天気の良い休日に神社参りや山登りしたい

天気の良い休日に神社参りや山登りしたい。あくまで個人の希望だろうね。でも、いい加減ストレス溜まる。

シェアする

フォローする