2009年09月05日一覧

DAS発注

DAS発注

4台あった1TのNASを1台にまとめてからずっとこんな感じのEドライブなので。

BuffaloとかのHDD完備のポン付のDASは高いから(2倍から3倍)、CoregaのDAS箱とベアドライブ1Tを4本。悔しいけどAmazonで。プライムのヤマト便だけど明日のリリース作業は無事に帰れるかな?計画だと余裕だけども。Amazonはベアドライブもそこそこの市場価格で売るようになったんだなと感心したり。

届いたら、今の500Gx4 RAID5のDASから中身データ丸ごと移動。で、今のDASはWindows7の起動ドライブにします。ブート可能なeSATAカードを入れといて助かった。7でマシン入れ替えも考えてたけどOS入れ替えで行くかも。でも、Vista Ultimateだから移行先も高いんだな。今のCドライブは単HDDなので起動が遅い。ありがちな話だけどログインしたあとの各種TSR物の起動が超HDD使うので。iPhoneなんか繋がっていよう物ならiTunesがなかなか帰ってきません。AppleのWindows版のソフトっていまいち反応がもさもさで、仕方ないけどね。

外部フィルターメンテ

メンテってか掃除。流れが悪くなってきたので、バクテリアでドロドロの外部フィルターの最終段の活性炭フィルターを取り除き。マツモはまとめて重りをつけて下に沈め気味に。メンテ中にミスったせいでフィルタ周りの床が水浸し。コルクカーペットなので助かったよ。