2009年10月10日一覧

鉄道総研「平兵衛まつり2009」

鉄道総研「平兵衛まつり2009」

 財団法人鉄道総合技術研究所(JR中央線 国立駅の北500mくらいの国分寺市内)の一般公開「平兵衛まつり2009」に行ってきました。ツレの都合で午前中しか時間が取れなかったけど、広い敷地内が見られて面白かった。超特定用途向けの実験設備なんかやコンクリート打ちっ放しの建物はワクワク。敷地内はキンモクセイが沢山植わっててその香りと屋台の焼き物の煙で妙な香り。「毎年鉄道の日(10月14日)の週間に開催」という記載を見かけたが、週の区切りは土曜~金なのかしらん?来年は丸まる一日(でも、開催は10:00-15:30だけど)時間開けて来たいなぁ。