2009年12月03日一覧

ライブ始めました

ライブ始めました

昨日予告した通りに、水槽ライブカメラを始めてみました。右上からどうぞ。昼休みに調査しておいたのでJustin.tvにて。AdobeのFMEでエンコードさせてます。x64 VistaでもOKでした。カメラはQcam CoolをPCに追加接続して、金魚水槽静止画をこちらを使うように変更。今まで金魚水槽だったMS Lifecamをライブストリーミング用としました。だってQcam Coolちゃんは30万画素&固定フォーカスなので動画にするとショボかったんです。Justin.tv良いですね。簡単です。構図などは追って変更していきます。次は青空カメラ追加かな。それとも、防水USBカメラで水槽内ライブストリーミングか。

学研が「学習」「科学」休刊へ 10年3月で、少子化で低迷

公式発表

なんですと!もと読者としてはこの世の終わりが来た様なインパクトです。『学習』は許すがw『科学』は・・・。