2010年01月01日一覧

元旦初詣

元旦初詣


ツレと谷保天満宮へ。てけてけと一時間くらいかけて歩いて行った。7:00着。崖線に境内があるため、甲州街道からは下る参道。下ると言えば上野国一ノ宮の貫前神社を思い出す。まだ早いからか、参拝は順調だった。ここのお札と神宮大麻をいただいて、絵馬を鑑賞。痛絵馬は無いけど楽しい文面が多い。「受験に合格しますように」と書いてた人、危ないよw。小さい子の文字でディケイドやダブルやプリキュアに成りたいというお願いはナゴム。何故か天満宮なのに尾長鶏が居たので遊んでた。で、甘酒をいただいて戻った。

夜はカニ

ツレの実家に行って晩御飯をいただいた。ご両親とは二回目(お母さんとは三回目か)なので少しは安心。でも弟さんには初対面。実は大学は同じガッコだったり(都ぞ弥生はメロディは覚えてるけど歌詞は朧じゃ)。おとなしくカニを食べておとなしく終了。