2010年04月21日一覧

土曜の訪諏訪予定

土曜の訪諏訪予定

あずさでGO!にしました。当然輪行予定。えきねっとで座席指定しましたさ、車両最後尾に。現地の天気予報は曇り。最高気温予報は13度だったのが現在の予報では11度。降水確率40%。立川から乗ります。帰りも立川。往路の下車駅は茅野。復路の乗車駅は上諏訪。

メインのテーマが「6年ぶりに御柱が立っていない諏訪大社」を観ることですから。すでに長野日報のWebやらLCVの動画やらで本宮・前宮の御柱休めが無事終了している事は確認済み。あ、御柱休めといえば「八龍神社」は行かないとな。

下社はなぁ。時間があったら行ってみるかって程度。本宮そばの諏訪市博物館で「御柱シンポジウム」があるので観てくるか。その後は今年の初詣の前回訪諏訪で入手した『諏訪市文化財ガイドブック 四賀・中洲編』でさがそう。で、最後は「片倉館」でお風呂に入って帰路に付く感じ。また、尖石縄文考古館は行けないなぁ。

日帰りなのでPCは持っていかない。iPhoneとD25HWとエネループの外部バッテリー頼り。もう、勝手知ったる地域なので地図も無しじゃ。ハンディGPSはログ取得用に持って行こう。充電しておかないと。