2010年08月17日一覧

エアコン再購入

エアコン再購入

お昼にすき家で豚しょうが焼き定食ご飯小をくってたらツレから電話が。エアコンを200Vにしたいとの事。OKだから在庫などの確認をしておくように指示。あと納期も。

んで、仕事を上がったあと再びビックカメラへ。見事に変更できました。しかも100Vタイプより3,000円ちょい安い。ラッキーでした。でも200Vが何故効率が良いかを、いいだしっぺのツレに正しく説明できなかった私は理系の中の文科系と言われる生化学系出身です。概念的にはわかるんだけど数式とかすぐに出てこない。E=IRとか。

ツレはその後おやじさん(退職後もバリバリの物理屋)に聞いて納得してた。ここを覗いてる元同僚のタンスのおじさんとか得意そうだなぁw。