本日事務作業にてお休み

本日事務作業にてお休み

先週から天気予報を眺めてて、今日は曇りだったので選んだのだが…、朝から雨(昨日の時点で判明)。行動内容は市役所に行って印鑑登録する事と中央図書館に行って図書カードを発行してもらう事。図書館利用に関してはうまい具合に、旧住所の自治体の図書館は勤め先住所と同じ自治体なのでそのまま使える。これは非常に有効。逆に言えば、誰もが勤務先がある自治体か居住地の自治体からしか本を借りられないのが現実(図書館での閲覧はだれでも自由(と思っているのだが。))。旧自治体が良いのは、なんせ「図書館戦争」に出てた自治体だもんw。ってか90年代から良い図書館はここと幕張くらいだったし。図書館が充実しているのと土曜も市役所が開いているのが唯一の評価ポイントだったな。あと神社が多くて、緑も多いことかな。

雨なので市のコミュニティバスに乗ってみたけど、高齢のおばちゃんだらけだった。そして停留所に着くたびに席の譲り合い。みなさんフリーパスを持っているらしくうらやましい。ツレが市役所食堂でお昼食べたらいいじゃんと言っていたが・・・。特に変わったものもなく、まぁある程度安いんですけど食指が動かず。

市役所の作業が終わって、中央図書館へ。んーこの分館みたいな建物が中央図書館なのか?文教都市が聞いて呆れる。情弱都市じゃないかと。サクっと図書カードとインターネット経由での利用の仮パスワードを発行してもらう(ネット経由で予約が出来るのは今時普通だが。)。この中央図書館では目当てのブツは3階なので、階段をとととっと登る。意外とありますね、地史。『東京都神社名鑑』の上下巻をさらっと立ち読み。やっぱこの自治体には神社が少ないや。前の自治体は大量にあったのに。

谷保駅からJR南武線で立川。ビックカメラにて4Gをいれるベルトポーチを探る。でも携帯電話コーナーにもiPodコーナーにも碌なモノが無いので、カメラコーナーに行ってカメラ用のポーチをいくつか買った。んで、バスにて帰宅。

どうも雨が長引いている。午後には止んでくるはずだったのに。霧雨の様な雨が持続。明日も雨で公共機関での通勤だろうか?

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    一橋大では閲覧のみで借りられないのよ。

  2. より:

    あ~、一橋大の図書館利用できるっすよ