2010年11月03日一覧

晴天ポタリング

晴天ポタリング

第一目的地 大國魂神社。

多摩蘭坂&東八道路経由で府中街道を通って行ってみた。近いなあ。境内は七五三の家族連れが大量。長い参道なので出店もたくさん。自分はでかい焼き団子を買って食った。

 

ここの宝物殿の入り口に昔の鳥居(の笠木…石鳥居だけど)が置いてあった。それを撮影していたら、見知らぬおじさんが解説してくれたよ。まぁ、昔の鳥居をその辺りにほおってある神社は結構ありますからねぇ。

その後は旧甲州街道&現甲州街道で谷保天満宮を目指す。途中、国鉄下河原線の跡地やら熊野神社裏の武蔵府中熊野神社古墳をみたりして。で、谷保天満宮到着。もう13:30過ぎてるので?七五三はぽつぽつ。本日鷽替え神事だったとは、忘れてた。替えっこする相手を家においてきたので(家で勉強中)、今日は祈願して御朱印だけもらった。

次は矢川緑地へ。いつもの様に鴨を眺めて和んで帰宅。

本当に良い天気でした。