2011年01月09日一覧

初御柱

初御柱

昨年の御柱祭は見に行ってません。というか、昨年、御柱休めから建て御柱の隙間期間に、「御柱の無い諏訪大社」を見に行って以来の訪諏訪。無事に新しい御柱を見ることができました。

今回は諏訪市博物館の企画展『諏訪の社寺建築と彫刻』が目玉。立川流と大隈流の各社の墨書きが展示されててウハウハ。豊川稲荷も立川流だったとは。子供の頃から毎年行っていたのに気付かなかった・・。

お昼ごはんは「イール亭おおいし」で(声優の大塚智則さんの御実家らしい、って誰?)、晩ご飯は居酒屋「信玄屋敷」で(地酒が多々。ダイヤ菊 純米吟醸原酒 生一本が旨かった)。どちらも上諏訪駅をR20挟んで反対側すぐ。お風呂は予定通りまるみつ百貨店のなごみの湯。そして、初めて諏訪湖遊覧船に乗ったけど意外と良かった。16:00の最終便で客は五名のみでしたw。