ハンバーグと緑地

ハンバーグと緑地

ツレとケイヨーD2にアサガオを育てるプランターを買いに出かけた。

ついでに通り道にある犬同伴可なハンバーグ屋さんと矢川緑地に寄ってだが。

ハンバーグ屋アルカンジェです。天気もよいので外の席で食事。他のお客さんは犬連れ多し。ここは犬同伴可なのです。

そして矢川緑地。緑が濃くなってきてました。

ブログの変更先

WordPressになりそうです。すでにインストール済み。tDiaryとMovable Typeのデータをじわじわと移していき、移し終わったら切り替えって感じかな。

ubuntuとProcessingとArduino

昨晩ubuntu11.04を手にいれたのでインストール。Arduinoは0022がパッケージにあったのでインストール。正常動作を確認。Processingはパッケージには無いから自前で1.5をインストール。そして動作確認してみたが・・・。。まずはJavaがSUNのじゃないとワーニングが。ま、これはほっといても動くけど、ワーニング画面でとまっちゃうのでSUNのを入れた。そしてシリアルポートが全く読めない。これは事前確認の時の10.10でも同様だった。すったもんだしたあげくProcessingのフォルダのmodes/java/libraries/serial/libraryのRXTXcomm.jarとlibrxtcSerial.soをArduino0022のやつで置き換えたらOK。ネットの情報だとProcessing 1.2.1の情報が多くて、参考にはなったけどピンポイント解決には至らなかった。

その後、湿度センサーを設置してテストしてたが、またハマった。単に変数の型の問題でfloatにすべきものがintだったからその後の割り算で0に丸められてただけでした。これも解決済み。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ツレ より:

    リピ、リピ、リピ、リピ、リピしませう!