2011年05月12日一覧

雨なのでビックカメラに寄る

雨予報なので公共交通機関出勤。でも、朝は雨が降っていなかったので、職場最寄りの駅からは職場バスには乗らずに25分ほど歩いて出社。
帰りは立川でビックカメラ&ユザワヤへ寄った。フロアの配置換えをしたようで探すのに時間と手間がかかる。こういう事もあってネットショップのほうが好きだ。ぶらぶらショッピングなら違うのだろうけども。購入物は、エポキシパテ(水中用)、光硬化パテ、自己融着ブチルテープ、電線替わりのLANケーブル。二股になるUSBハブ(こんなかんじの奴)は売ってなかった。四つ股はあったが。ユザワヤにドーム型のプラスチックのケースがあった。アサガオカメラ設置時に水まきの水をかぶらないようにケースに使えるかな。

そして帰宅後、webcamの設定を変更。webcamコマンドによるインターバルじゃなく、cronでの時刻指定起動に変更。ついでにgoogleCLにてpicasaにもアップするようにしてみた。あとはcronで月一の月初にアルバムを作成するようにすればOKかね。picasaのアルバムは1,000枚/アルバムの制限があるのです。1時間に1回を24時間31日だと744なのです。

そういえばpachube。いつのまにやら福島の原発近辺に大量のガイガーカウンターのfeedが出来ている。運用よろしく頼みます<feederの作成者