XBee通信完了

今日はXBeeZBのテスト。まずはループバックの回路をブレッドボードで作成。居間から玄関までは通信OK。玄関横の部屋の奥に入っちゃうとエラーが出始める。今回wattモニターのある分電盤は間取り的には中央部なので問題なし。んで、wattモニターとPCに取り付けました。

白い細いUSBケーブルを買ってきて気持ち綺麗にしました。ベランダの気象センサーと同じくタイラップどめ&面ファスナー止めです。

仮組みのPC側XBee シリーズ2のZB。コーディネーターモードで焼いてあります。wattモニター側はルータモード。

シリアルターミナルに数値が流れこんできます。

次は、データベースへのアップロードと、それをグラフ化する部分。月曜までには第一弾完成できるかなぁ?あ、電気代の概算も出来るようにしたいのぉ。

シェアする

フォローする