2011年09月22日一覧

NTT DoCoMOのFOMA電波状況現地調査に来てもらった

 今のマンションの北側の寝室での電波状況が悪く、つながったり圏外になったりが切り変わり、メールも未受信になってしまって困っていた。AndroidでTaskerというアプリを使い、捕まえている基地局IDでWiFiのON/OFFを自動化しようとしたものの、夜に寝室に置いていると圏外になってしまい、その際にWiFiがOFFになってしまう。以前使っていたSBMのiPhone3GSという端末は、寝室ではまるっきり圏外だったので逆に気にしてなかったのだがw。
 で、DoCoMoのHPに訪問調査の依頼フォームがあったのでポチッと。水曜 9/21に訪問日調整の電話があって、翌日木曜日 9/22にしてもらった。残念ながら平日なので、ツレに対応をお願いした。
 んでもって結果は、
  ・複数の基地局の狭間である事。
  ・当自治体はアンテナ設置に反対するモノがいて設置数が極端に少ない事。
   (アンテナが少ないから狭間になっちゃうんだけどね)
 がわかった。
 んー、めんどくさい難しい所だけどキャリアとしてはできるだけ同一のサービスを提供して欲しいなぁ。どうしようも無いから総務省のフェムトセルの認可待ち行列に並ぶ事(「マイエリア申し込み」とも言う)とした。WiMAXも「窓際でなんとか」程度なのはそういう裏があったのかと。もう、この自治体イヤだ。(前からイヤだけどw)