2011年09月24日一覧

Taskerネタ

 AndroidのアプリであるTaskerを真面目にいじり始めた。
いまネタとして上がってるのは
・自宅に居る時系
  無線LANをONにする
  マナーモードをOFFにする
・会社にいる時系
  18:30を過ぎている時は「まだ会社」SMSをツレに発信。
・Google Map, 4sqを起動する時に自動でGPS ONにする。終了したらGPS OFF。
・1時間おきにBluetooth Watchに残電池量を報告する。

 ・・・まだまだネタは出てきそうですが。

 難点として、「自宅に居る」ことの判定が難しい。
 基本的に携帯基地局のCellIDでの判断なのだが、2011/9/22のエントリーでも書いたように自宅内の電波が弱くて圏外になる時・場所がある。現在はこれを回避する為に、Cell nearになったらin自宅 変数に3を設定。not cell nearになったらin自宅 変数を -1して 0以下だったら自宅外と判定 なんて事をしている。掴んでいるwifiのアクセスポイントで判断させる事も可能なのだが、その為には常にwifiをonにせねば成らなくなって、自宅以外でwifi OFFにして電池を節約する事と相反するのだなぁw。

(ちなみにiOS機にはTaskerみたいなアプリは無いみたいですね。同名の「人間のタスクを管理する」アプリはあるみたいですが。マルチタスクじゃないからどうしようも無いのかなぁ。)


高麗巾着田ヒガンバナ観察未遂

 今日は天気も良いので、出かけましたよ。土曜なので月-金6:30の設定の目覚ましが鳴らなくて7:20起きになりましたが(苦笑)。
 立川から青梅線で拝島。拝島から八高線で東飯能。東飯能から西武で高麗。の予定でしたが・・・。
 拝島からでた八高線が、9:25分頃に次の東福生で抑止。車内アナウンスによると停電の影響で踏切・信号等の確認中。見通しは立っていませんとなった。10時まで車内で待ってみたものの、回復の見通しが立たないので下車して歩いて青梅線の福生駅まで歩く。700mくらいかね。で、福生から立川まで戻る事にした。したら、ツレが「昭島のショッピングモールに寄りたい」って事で、昭島のモリタウンで買い物&お昼ごはんして帰ってきました。そこそこ面白いショッピングモールではあったなぁ。
 一応巾着田ヒガンバナは明日再チャレンジの予定です。
 停電の原因は草刈で電線を切っちゃったらしい。しかも八高線ではなく、乗り入れもしている川越線内で。