Taskerネタ

 AndroidのアプリであるTaskerを真面目にいじり始めた。
いまネタとして上がってるのは
・自宅に居る時系
  無線LANをONにする
  マナーモードをOFFにする
・会社にいる時系
  18:30を過ぎている時は「まだ会社」SMSをツレに発信。
・Google Map, 4sqを起動する時に自動でGPS ONにする。終了したらGPS OFF。
・1時間おきにBluetooth Watchに残電池量を報告する。

 ・・・まだまだネタは出てきそうですが。

 難点として、「自宅に居る」ことの判定が難しい。
 基本的に携帯基地局のCellIDでの判断なのだが、2011/9/22のエントリーでも書いたように自宅内の電波が弱くて圏外になる時・場所がある。現在はこれを回避する為に、Cell nearになったらin自宅 変数に3を設定。not cell nearになったらin自宅 変数を -1して 0以下だったら自宅外と判定 なんて事をしている。掴んでいるwifiのアクセスポイントで判断させる事も可能なのだが、その為には常にwifiをonにせねば成らなくなって、自宅以外でwifi OFFにして電池を節約する事と相反するのだなぁw。

(ちなみにiOS機にはTaskerみたいなアプリは無いみたいですね。同名の「人間のタスクを管理する」アプリはあるみたいですが。マルチタスクじゃないからどうしようも無いのかなぁ。)

シェアする

フォローする