2012年01月01日一覧

2011-2012年末年始行動

 12/31に実家に向けて移動すべく東京駅へ。東京駅構内のJR東海券売機でEX-IC(二人だと予約できないのでe特急券扱い)のカードで切符をだそうとしたら乗車券を入れろと。事前に調べて、もうこういうのは無くなったと思っていたのに。モバイルスイカで入場してるから乗車券なんぞ無い。
 仕方なくJR東海の窓口に並ぶ。で、サクっと5分くらいで発券できたけど、なんで?って思いますね。家族カードでカミさんにEX-IC持たせても隣どうしの席に座れるとは限らんしな。EX-ICでも一応座席指定予約はできるにはできるけど個々でやらないと行けないので上手く開いている隣の席が取れるかはわからん。
 まぁ、実家近辺のマナカもまだスイカと相互利用できないから交通系カードはまだまだながーい移行期間だなとは思いますが。ちょっと前の一人の時だとJR東-東海道新幹線間もスイスイ紙券にする事無くモバイルスイカで通れてたのにね。

 その後の12/31は実家に行ってすき焼きを食べて、ホテルへ移動して就寝。ホテルのベッドが柔らかすぎてふたりとも熟睡できず。

1/1はホテルが11時チェックアウトなので、チェックアウト前に挙母神社へ初詣。ツレはたませんとかたこ焼きとか唐揚げとかをお買い上げ。唐揚げは油っぽくて今3歩だった。自分はここで神宮大麻とここのお札を頂きました。
 ホテルに戻ってをチェックアウトして三河線で実家に向かって、母方の本家に行っていつもの新年会。自分は岩村の女城主の大吟醸を飲んで眠くなって、途中から縁側で寝てました。んで、実家に戻って荷物取って、新幹線で帰京です。

 1/2は昼過ぎにツレの実家へ。カニ食べて、近くの諏訪神社にお参りしつつ、昨年頂いたお札を納めて帰宅。

 そんな年末年始でした。