2012年01月20日一覧

Arduino 1.0対応 ・・・ 未遂

 とりあえず安定稼働をし始めたところの水槽Camから手をつけてみた。

 Ethernet周りとNewSoftSerial→SoftwareSerial周りを手直しして、コンパイルは通る。しかしpachubeにはpostできるがカメラ画像がpost出来ない。カメラで画像はとれている様な感じだ。コマンドも送れている。post先のURLを変えると「そのページは無いよ」のレスポンスは帰ってくる。すったもんだコードを見比べて・・・。

 あ、これかも!という部分を直したらまずはOK。Ethernetのclientのprintしてる部分をwriteに変えただけ。そういえばbyteを送るにはprintだと文字に変換して送っちゃうからwriteにするようにとSerialライブラリの変更点で読んだ記憶が・・・。Ethernetも同じだったか。画像をpostする部分は「Content-Transfer-Encoding: binary」なのでモロに引っかかったです。
 でも、まだまだ不安定な動きをしているので他も手に入れないとなぁ。しばらくCamはArduino alpha22に戻しておこう。