XBeeでのカメラ映像送信は面倒

 特にカメラに限ったことじゃないですが。XBeeでの大きなデータのやり取りはchunkにして何回か送らないと行けません。今は320×240の10Kbyte程の画像ファイルを送ろうとしてます。ペイロードサイズ32byteで300回ちょいに分割。
 昨晩試してましたが、ハンドシェイクをサボったらやはり厳しい様です。ちゃんとやろうw。あと謎のリセットがかかるのだが、コレはメモリリークが怪しいな、2Kbyteしかないからなぁメモリ。とりあえずArduino=>Arduinoでテスト中。安定したら受信側はmbedに移植します。

 ・・・と思ってたけど、受信側はは最初からmbedに切り替えよっと。3.3VなのでXBee直結できるし、USB仮想シリアルあるし。現物シリアルも3つあるし。フラッシュメモリもある。
 なんせArduinoでのXBeeのテストだと、XBee用に1つ・コンソール用に1つと最低2つのシリアルが必要で。カメラ側にいたっては、カメラ用にもう1つシリアル。送信側もmbedにしたい所ですが、テスト機がなくなってしまうズラ。Arduino系はたくさん転がってるののです。MTM07で頒布してもらったアルシオーノでもいいがな、まだ組み立てて無いけど。

シェアする

フォローする