2012年04月02日一覧

雨降りセンサー

原始的な方法で

 雨降りセンサーを検討中。超原始的な感じで。ブレッドボードタイプのユニバーサル基板で、互い違いに連結してくし形のセンサーにしますよ。例によって2SC1815あたりで感知してマイコンへつなぐという感じ。こないだ秋月でかったロームのデジトラでもいいかな。まぁやってみよう。


これからの季節は朝

 本日帰宅後、ベランダのモール貼りを考えていたのだが、夕日があるうちに帰れなかったので延期。
でも、朝は日の出が5:30より早いくらいになってきてるので、早起きしてひと仕事が良いかなと。
問題は起きられるかだな。
 土壌湿度pachubeは土壌温度で差し引きする際の係数をちょっと変更。今の計算式だと土壌温度があがるとガツン!と差し引きされてしまうので。