金魚水槽の外部フィルター掃除

 やらないといかんなーと思いつつ早半年。都合、このフィルターを設置から1年くらい。本日やっと掃除しました。今回掃除のきっかけは、水流が落ちてたから。このEHEIMの外部フィルタPro3E2074はPCと接続して水流を見たり変更をしたりができるのです。
 で、最初は粗めフィルタだけ洗って戻してみたのだが、入りの流れが良くなった所為か水槽にゴミが吹き出した(苦笑)。さらに、エーハイム君はエラーを表示してるし。どうも水循環の経路に負荷が掛かっているようで。このフィルターはこういうのまでセンサーで感知してくれるので助かる。すったもんだした挙句、やっぱフィルターを全検査してみたら、ウールフィルターが泥ででろんでろんになってました。これを新品に取り替えて再セットアップしたらエラーも解除。水流の量も作業前の倍に戻りました。
 で、こりゃ水流量をモニター出来る仕組みをつくらんとイカンなと。PCと接続すれば見られますが、都度確認するのも面倒。FTDIのUSBシリアルチップを使ってる様なので、これから「4020740-EHEIM Interface」のケーブルを解析します。エーハイム外部フィルター<->ATmega&XBee<->mbed<->Pachubeを目指します。
そういえばこのケーブル、45ユーロもしたのだった。

シェアする

フォローする