2012年04月15日一覧

チューリップと豆とデータ解析


 豆のおとなりのプランターで、ツレが植えたチューリップが綺麗に咲いています。去年は八重を植えたらからいまいち咲かなかったけど、今年はバッチリ。

.

 そして、豆はエライ成長ぶりです。丈1メートル程度まできました。そして念願の、
.

 豆の花!。

 今日の午後はひたすら通信データを解析してて疲れました。プログラムの通信部分はDLLになっちゃってて、逆コンパイルしたソースではデータフォーマットとかはワカランチンでした。一応一番簡単な時間データ部分と固定パラメータ部分はわかりました。流量やポンプモータの回転数らしき値は見つけたものの、そのらしきものが複数ある&そっくりそのままの値ではないっぽくて、もう少し掛かりそうです。リトルエンディアンHEXと10進のコンバートもつかれた。大体やり方がわかってきたので、ひたすらデータ取りして表計算ソフトに任せることにします。


2074とRS485接続成功

 朝、LTC485が届いたので、早速ブレッドボードに挿してUSBを接続。あれ?PC側にcomポートが出てこない。と思ったら、LTC485がアッチッチ。即座に電源落として回路をみたら、VCCとGNDが逆じゃん。正しく直して再挑戦。あれ?また駄目?実は純正品では485チップのRE#とFT232のPWREN#が繋がってる。参考回路だと485のRE#はDEと一緒にFT232のTXDENに接続されてるのでそうしてたのだった。
 純正品と同じように接続したら、純正品と同じように動作しました。ふぅ、一安心。

安価なロジックアナライザも手に入れたので、観てみました。

ZEROPLUS LAP-C 16064

 良い感じ。でも、メーカーサイトに落ちてる様で、「今なら20個無料」のプロトコル追加ができない。UARTとI2CとSPIは標準装備だから使えてるけど。USB1.1, SPI Plus, LCD12864, LCD1602, IRDA, JTAG 2.0, 1-WIRE, 3-WIRE,CAN 2.0Bあたりは追加しておきたいかな。