2012年07月08日一覧

Cosm(旧Pachube)脱出作戦

 無料になった途端サービスの信頼性がおちつつ、データ保存期間もいつの間にかころころ変わる(減る方向で)Cosm(旧Pachube)。1桁の数のdatagramならまぁ使えたけど数が増えると遅くて使えない。サービスが落ちた時には、「世の中に落ちないものは無いさ」みたいな開き直ったエラーメッセージだしてるし。なんかダメになったな。
 なので、自前レンタル鯖にセンサーデータ保存を移動しようとしてます。まず最初の作業は全てのセンサーデータを自前レンタル鯖のデータベースにアップロードできるようにする。これはとりあえず今夜完了。水槽カメラ&水温の担当Arduinoが0022だったのでなんとか1.0.1対応させました。シリアルJPEGカメラのC++ライブラリが0022版だったので、修正がめんどくさかったですけどなんとかなった。
 これにてデータは自鯖でなんとかなるので、1ヶ月くらいデータが溜まったらPachube(現Cosm)へのアップロードをやめますね。