2012年07月11日一覧

スマホはパソコン代わりになりません

痛いニュース
 スマホ節約術 「パソコンをやめれば月5000円通信料減る」と専門家
のネタ。
 大量の文章を打ち込むのには向かないですよね。プログラミングもできないし。接続できる周辺機器がすくなすぎる。 やっぱスマホなんかはビュワーとして使ってる自分が正しいかなと。記事の方はスマホで事足りる人生を送ってらっしゃるかなぁ。

 で、単にネットだけ使うのならやっぱPCだよな。スマホだけってのはありえない。ガラケーとPCのほうが安いだろう。


アスザックさんからセンサーとIC到着

 長野県は須坂のアスザックさんから雨センサー基板とセンサー用カスタムICが届きました。基板はXBee雨センサーと入れ替えます。ICは電池駆動できるか試してから導入します。このIC交流でセンシングできるので電気分解を意識しなくて良いのですよね。
 今時のハイテクな業務用の雨センサーは超音波で雨滴を感知してますけど、そんなの高くて変えませんし。でも、超音波測距モジュールとかは安く手に入るので自作してみるのも良いかなと。

 んで、早速センサーだけ入れ替えました。コード長が足らんかったので、継ぎ足してハンダ付けして熱収縮チューブとブチルテープでまきまき。明日は雨がふるかもしれないので試せるかな。ああ、もちろん事前に水滴垂らしてのテストはパスしてますよ。