2012年08月11日一覧

プリンタの危機(回避済み)

 自宅のプリンタはツレが持っていたCannonのMP950。どうやら最近特定の色が出なくなってきたので、本日自分がDSに行っている間にツレがヘッドクリーニングを実施。ヘッドクリーニング自体は以前にもツレがやって成功している。で、SO-04D保護から帰宅すると、インクカートリッジを認識なくなっちゃったとの事。ヘッドの乾燥とか無水エタノールでの水置換とかやってたけどダメそう。もう、最新機種を買おうかというところで、詳しく状況を見てみた。(ここまでは自分はSO-04Dの設定をしていて実情を見てなかった。)
 インクカートリッジを挿すとランプが点くらしいのだが、点かない。そして特定のインクカートリッジがしっくりはまらない。手鏡とライトを駆使してみ見てみたら・・・。インクカートリッジと本体とのインターフェイスのピンが曲がって隣のピンを触ってるがな。
 手鏡とライトと先が曲がってるラジオペンチを駆使してピンを修正。そして無事にインクカートリッジを認識し、インク詰まりも直りました。ふー、予想外な追加散財をせずにすみました。


SO-04Dを保護しました

N-06CからSO-04Dへ

 8/9(木)にWeb予約してあったSO-04Dの入荷案内メールが来てた。けど、木曜、金曜と残業で取りにいけず。本日朝一で行って来ました。
10時ちょい前に到着すると7,8人並んでました。本日入荷分目当てかな?WCDMAからLTEの変更なのでちょっと説明を聞かされつつで30分で開放されました。説明内容はわかっていても聞いてあげないと相手の落ち度になると悪いし。

 その後、立川ビックカメラでツレからの頼まれ作業。ツレの時計2つの電池交換作業依頼。30~40分かかるというので、店内ぶらぶら。どうやらフロア替えしたようで、2Fに薬品コーナーができてました。ギャッツビーの顔拭きシート42枚入りが300円切ってたのでポイントにて保護。地下にいったら工具売り場がマザボグラボコーナーに移動してきてました。ほかはSO-04DのアンチグレアのシートとこれまたSO-04D用のUSB ACアダプタの1Aタイプを購入。時計を受け取って帰宅。

 午後からは、ひたすらSO-04Dの設定してました。今回の設定で一番やっかいなのは、今までのN-06Cは内部ストレージなし、今回のSO-04Dは内部ストレージあり。新端末はいろんな設定情報を内部ストレージがマウントされている/sdcardを見に行っちゃうんだもん。外部のmicroSDは/sdcard/external_sd。こんなんだとroot取るとかしないと/sdcardをmicroSDにして内部ストレージを/sdcard/external_sdにするとか変更できんがな(苦笑)。とりあえず、外部SDから必要なフォルダはコピーしてまぁ最低限使えるようにはなった。