筆記試験まであと1ヶ月

 ちょっと焦りながら問題集をやってます。部品・工具関係はOKなので、その先を。今週は単線図から複線図へ変換して条数を出す&必要なリングスリーブの種別と数関連。1.6mm→2sq 2mm→3.5sq 2.6mm→5.5sqで小~8sq~中~14sq~大みたいな。数式問題は合成抵抗しかわからんな。これは今の「とりあえずグーグル」な自分の頭だと無理に覚えても絶対忘れるのでパスしよう。
 でも、未だに碍子引き工事とかあって面白い。今時ほとんど無いだろうけど。自分の実家はお米屋さんもしていたので精米機とかの関係で、この「工事士試験で出てくるけど今はほとんど見かけない機器類」を子供の頃に見ていたなぁとか思い出すよ。

 タイミング悪く、元々の仕事が盛り上がってきてるところに変な仕事が入ってきてちと困ってるの。この変な仕事は根が深いと思う。嫌だなぁ。

 なんとか筆記試験をパスしたい。ってか12月の技能試験もパスしたいが。
 目的は自宅の配電盤近くにあまってるブレーカーの出力を使ったコンセントを設置したいだけなのだが。まぁ、その後もいろいろいじれるからね。コンセントんとこにLANの口をつけるとか無線LANのアクセスポイント兼ねるとか、XBeeのルータを兼ねるとかw。

シェアする

フォローする