土曜当番の振替でお休み

 10時にオリオン書房のノルテ店に行って、トランジスタ技術2012/10を確保。今月はNXPのDIPタイプのARMマイコンが付録についてきます。って秋月で180円、ストロベリー・リナックスで126円(現在入荷待ち)で売ってますけどね。ほかは椎名誠の奇祭文庫本『ニッポンありゃまあお祭り紀行 秋冬編』と講談社学術文庫の『地図から読む歴史』を確保。椎名の奇祭本は春夏・秋冬にわかれてるとは思わず、手にとった秋冬編のみを買ってきてしまった。帰宅後Amazonで春夏編をポチったのは言うまでも無い。

 で、午後は電気工事士の問題をひたすら解く。ちいと前に愚痴を書いたけど、黒本合格シリーズの問題集はちゃんとしていた。これは問題に関連する事のフォローの説明部分があって、理屈付きで覚えられるので非常に助かる。ただし、本のサイズがでかすぎて(B4サイズ?)、さらに重くて、普段持ち歩いての学習はできない。家の机の上でも、キーボードをよっこらしょっとどけないと無理だし、ベッドでも厳しい。なので、この問題集は手を出しにくかった。ともあれ反復学習あるのみ。全体がだいぶわかってくると数式問題も理屈がわかってくるもんだね。

シェアする

フォローする