2012年11月10日一覧

電工二種の技能予想問題をやってみた

 電工二種の筆記試験に合格したので、技能を本格的にやり始めました。
 午前中に候補問題の8番,9番。午後は10番11番,12番,13番。お昼ご飯を買い出しにいったら、郵送の試験結果通知書が届いてました。まぁ、合格です。そして技能試験の会場は、筆記試験をやった東京外語大ではなく、東京学芸大学でした。国分寺駅から歩くので12/8が雨じゃないことを願う次第。

 

 上記画像は本日最後にやった13番目の候補問題。32分38秒かかってます。6問もやっていると大体時間がかかるところがわかってきました。
・リングスリーブ圧着の為の線の位置合わせとリングスリーブ位置の合わせ。
・ランプレセプタクルのネジ止め時のわっかとネジ穴の位置合わせ
ココら辺りを克服すれば時間短縮できます。
やってて、間違いに気づいて直したりというのもありましたが、今日やった6問とも規定の40分以内で完成してますし、完成後は間違いも無かったです。

 13番めのテスト結果は以下のようで、

ちゃんとスイッチに呼応してランプが点きました。