電工技能練習2周目

天気も良くないので、第二種電気工事士試験の技能試験の練習をしてた。
コツが分かってきたのでタイムも25分程度になった。で、驚愕の事実が。

 元同僚にもらった端子台。3Pと6Pがあったが、両方共1.6mm電線用だった。道理で2mm電線が入れにくいわけだ。なので、明日ホームセンターへ買いに行く事になった。いやぁ、試験本番でもこんなに固かったらどうしようとか思ってた。すでに、筆記の知識が抜け落ちてるからだ。貰い物の端子台には2平方ミリとちゃんと書いてあるのだ。つまり1.6mm用。固いわけだ。
 今日のタイムアタックでは2mm電線入れるの多めに緩めていたらにネジが3つ抜けてしまって、このネジを元に戻すのにえらいタイムロスした。それでも36分45秒と時間内には完成できたので、まぁそれはそれで作業が早くなっているのだろうと思ったり。

 今不安なのは、ホーザンとかフジ矢のストリッパーでの芯線の傷。ガッちゃんむき器を使うとタイムロスするし、長さ調整して剥けないから。被覆が妙に剥け辛く伸びる線があったりして、その時にグリグリしちゃうと傷ができちゃう。一応ガッちゃんでもタイムアタックしておこう。

シェアする

フォローする