2012年11月25日一覧

C基板のクリスマスイルミネーション基板設計

 9個の通常LEDと1個のRGBフルカラーLEDで計12個のLEDをドライブする感じです。って、まだ何も作ってません。配線の確認のみ。TLC5940とArduino ProMiniの間は実際にはもっと詰められますね。
 左側は3列分くらい削れますね。あと、右側もはんだブリッジでTLC5940とメスコネクタ間を繋げば更に2列削れるね。狭いところに線出し入れする必要も無くなる。実装する際は単なる平行移動なので、この5列を削っても元の図面を脳内で読み替えます。

 実際の基板でちょっと寄せてみましたけど、右側はソケット同士のピンで繋げられました。そもそも、電源となる電池ボックスのサイズがC基板と同じくらいありますのでこのくらいで良いかな。。
 TLC5940便利です。LEDを7個以上ドライブする際には。5本の信号およびクロック線とVCC,GNDだけの配線で済みますので。