次なる計画

 試験も終わったので、まずはブロンプトンのリアタイヤの交換をした。もう、つるっつるなので。チューブも一緒に交換。さらに、リアのスプロケットも13Tから14Tへ交換。このスプロケット交換が一番大変だった。スプロケットを抑えている、外したOリングが戻せなくて。ペンチとラジオペンチの二刀流でなんとか戻した。

 クリスマスイルミは、本日ツレが大きいリースを発注したので今のままでも良いのだけれども、もう少し小さくしようかなと基板を計画。ATmega328Pにて8MHz内部クロック動作で。
 
 下が新基板の配置具合、上が現状できてる基板。あまり小さくはならないねぇ。実際に構築するかどうかは新リース見てからかな。早く設置しないとクリスマスになっちまいますね。

 そして、来年は第一種電気工事士試験を受けてみようかなと思っている。まずは様子見で筆記試験の勉強本を発注してみた。もし、試験に受かっても実務経験5年がないと免状はでないのだな。でも、認定電気工事従事者を取れるので600V以下であれば自家用もいじれるようになるので。受験申し込みは来年の7月なのでゆっくり考えてからにしましょう。え?電検三種?物理と数学が苦手な、生化学系脳の自分だと相当な努力が必要なので現在対象外です。

シェアする

フォローする