師走の第三土曜日

 お昼に近い頃、ツレと一緒に都知事と衆議院と最高裁判所の裁判員の振り落としに行ってきた。毎度思うけども、裁判官の弾劾はもっとはっきり出来るようにしたほうが良い。わからない人は棄権できるように。一票の格差が1.2倍位ならともかく2倍以上の格差が付くのはそもそも選挙自体も不正ではないか。一人で二人分投票してるのと変わらん。それで違憲といえずに民主主義かいな。

 投票後、ひさびさに「丸亀製麺」。つい「かけ小」とか頼んでしまったが、この店は「並」と「大」だったか。天ぷらはじゃこ天が有ったので無意識に取得。他はエビ、かぼちゃ、キス、半熟卵。熱いだしをかけてる時にカツオ臭がすごい。そろそろ駄目かもなぁ。麺もムチムチしなくなってきている。近場にもう一店舗あるので比べてみようかな。

 帰宅して、玄関のリースのイルミの配線をしなおし。ツレからクレイムが出てたので。しかし、松ぼっくりだらけのこの新リースは意外と難しい。裏でテープで止めたりして、まぁ適当なところに収めた。
 そしてLEDのPWMのチューニング。PWMの値やら、最大値やら持続時間を何度も現地確認&リプログラミングを繰り返してまぁ妥協点になったかな。
 来年は、早めにハード部分も仕込みたい。

 AWSの検証はボチボチと。外につないでるから早速各種検索エンジンがやってきてますね。nginx(ついnginexと書いてしまいがちな日本人w)の設定で、自宅から以外はつなげられない様に設定を変更しました。
 で、nginxはキャッシュ無しで運用しようかしらんとか思う。単純なWordPressサイトではなく、PHPでオンデマンド情報も扱ってるから。オンデマンド系は組み替えてJSからのアクセスしてページ自体のHTMLとは切り離すかだなぁ。それかnginxのキャッシュをなくすか。うちはデイリーアクセスは100も行かないのだけども、爆発アクセスになったキャッシュ使えば良いのだけども、そういう設定がnginxにあるかは調べないとなぁ。

 そして、実家からハムが届いた。お礼の電話をしたら年末年始帰って来いと。んー。要財布と検討。交通費やらみやげ、お年玉やらなにやらで10万円コースだもの。

シェアする

フォローする