2012年12月22日一覧

まぁ、これで良しとするかな

 サイトのAWSへの移行。網元AMIが優秀でWordpress部分は楽でした。自前のアプリ群は1こ1こ検証をするのだけども、ドメイン名がないor本番とは違っている状態でやってたのでいろいろ面倒だったり。うーん、またサイト移動のノウハウだけが溜まっていくなぁ。
 過去にあったコンテンツで移行してないものがありますが、それは後々移行するor捨てです。

 料金でなかなか手を出しにくかったAWSですが、使ってみると超ベンリでもっと早く使っておけば良かったと思います。


七面鳥を買いに

 クリスマスなので15:30すぎにツレと七面鳥を買いに立川ルミネのニュー・クイックに行って来ました。冷凍七面鳥なり。解凍まで時間がかかるので本日。
 ついでに2割引きの馬刺しもゲット。チーズ王国でチーズやら買い込んで帰宅。
 楽しみです。


Rapoo E9070 再発注

 お気に入りキーボードのRAPOO E9070。こないだ飲料をこぼしてしまって、水洗いして十分に乾燥させて使っていた。が、左コントロールが微妙に入りがわるくてCTRL-Cとかをミスってしまうので追加発注しました。
 今日は、Amazon発送の在庫があったので助かりました。でも、配送の黒猫さんも年末は大変そうだ。トラッキングもいい加減になっている。笹子トンネルも影響ありそうだ。
 本当は米ロジテックのWashable Keyboard k310のUS配列版を手に入れておきたいのだが。なんとかならんかロジテック(&ロジクール)。


とりあえずAWSに移りました。

 AmazonのRoute53でDNSの設定して、ドメインレジストラのnameserverの設定を変えて移行完了。
 もう最近はDNSの変更が行き渡るのがはやいですね。自宅では5分もせずに新しいほうが引けてました。
 微妙にブログソフトのフォルダ構成が変わったので、各種検索エンジンのクロウラーがforbiddenくらってますね。検索エンジンから飛んできた時もそうなるわけか。エイリアスで対処しておこうかな。でもやめとこう。そのうちちゃんとした情報に入れ替わるだろう。
 などと思っていたのだが、nginxの設定で制限してたの忘れてた。そっちだったか、すまん>クロウラー。