2013年01月04日一覧

訪諏訪二日目

 バイキング形式の朝ご飯を食べて、スワンバスの最寄りバス停のバス到着時刻までちょいと諏訪湖岸を散策。氷が張ってますね。今年も御神渡りが出そうか?昨日の冷え冷えのなかの上社参りでお腹が調子悪くて(御湖鶴呑み過ぎ?)薬局で下痢止めを購入してのんだり、携帯カイロを買ったり。

 バスは諏訪湖を一周するスワンバスの時計回り。あえて遠回りの岡谷経由の便です。一番後ろ席を陣取ってゆったり1時間ちょいのバス旅。一人150円。結構このコースは好きです。バスの運転手さんは上社へ行きたいのとかと思ったらしく(スワンバスからかりんちゃんバスにガラスの里で乗り換えしないと上社へ行けませんw。自分だと時間が合えば「すわっこランド上社有賀線」も使う。)「ヨットハーバー前から乗ったお客さん、上社へ行きます?」とか聞いてくれたので「ぐるっとまわって下社へ行きます」と答えたら納得してくれた模様。降りるときも「まっすぐ行ってね」とアドバイスサンクス。まぁ、自分はわかっている道ではあるが。

 春宮大門バス停で下車。まっすぐ北へ春宮までゆるい登り坂。途中の24時間営業の西友でツレがおトイレタイム。そのまま歩きつつ下馬橋をこえる。春宮の鳥居は耐震工事中で取り外されてました。春宮を参拝し、ツレが御朱印頂いて、万治の石仏へ。うぉー観光地化されて整備されている。いつの間にか3周回るルールになってるしw。バス観光らしき団体がガイドさんにつれられてわらわらと。自分は脇でそれを鑑賞。ツレは撮影用に人並みがすぎるのを待っている模様。ツレの撮影も終わって中山道経由で秋宮へ。

 忘穀「アンリメンバードクロップ」(御作田の早稲)で一部に有名な1ヶ月で収穫できる田んぼのある神社を通り過ぎ、下諏訪宿。本陣の中にはいってみたら、おばあさんが出てきてなんとなく中を見る状態に。本家が分家にやりたい放題されているという話を聞きつつ、大分小さくなってしまった本陣の屋敷を鑑賞。でも、いつまでもつのだろうかというくらいボロくなっていた。分家のか□やさんがやり手なのだろう。

 本陣をでて新鶴でツレが塩羊羹を購入。そして秋宮参拝。自分的にはいつもの秋宮なので特に書かず。まぁ、参拝者は多いわな。そして自分的には最低と思っている幅広のデカイ車で来る奴も。ひと通り参拝して、ツレが朱印を貰うと、四宮お参り記念ということで干菓子をもらっていた。何?自分が2008年6月に1日で4宮御朱印もらった時はそんなん無かったのにw。ちょっと悔しいんですけどもw。

 屋台のジャンクフードを食べつつ、寒いしお昼ごはんもまだなので蕎麦屋へ。蕎麦食って時間つぶし。なんせ、帰りの電車は19:43上諏訪発。そして現在15:30。上諏訪へ出る電車もバスもこの時間帯は無く、16:20の電車までウロウロしつつ時間つぶし。そして、ほんとに寒いから下諏訪駅で帰りの電車をえきねっとで変更。っても近い時間はさすがにもううまっちゃってて18:59がとれた。下諏訪から上諏訪へ移動した時点で16:30。駅前のタリーズでちょっと時間つぶしして、さらに駅前の庄屋で晩御飯食べて時間つぶしして、帰路の19:00のあずさに乗りました。そして無事帰宅。いやー両日共に天気は良かったけど冷えました。