遠江あたりの旅行計画

 ツレが浜松にある秋野不矩美術館に行きたそうなので、経路を計画。(ツレはアジアン旅行とかヨーロピアン旅行も行きたいようだけど、定年後にしましょう。)

 そのあたりだと自分的行きたいポイントは遠江一之宮と三河一之宮、豊川稲荷とお狐バーガー。

 秋野不矩美術館と遠江一之宮 小國神社は天竜浜名湖線沿線なので一緒に廻れる。豊川稲荷三河一之宮 砥鹿神社は豊橋に出て飯田線。
 東京からは浜松に出るのが良いのか掛川に出るのが良いのか悩む。浜松は高速バスがあるが3,770円と意外と高価だし新宿から4時間半かかる。新幹線で新横浜→浜松は1時間ちょいだが7140円。指定だとプラス500円ちょい。三河一之宮、豊川稲荷とお狐バーガーも入れるともれなく一泊になりますね、浜松か豊橋で。豊川稲荷は実家が正月二日目によくいくのですが、奥の狐塚まで行ったことがないのです。狐塚についてはここが詳しい

 中央線沿線にいると諏訪方面へ行くのががいかに楽ちんかわかります。中央道高速バスもあるし、特急あずさも立川止まるしで。あずさで5000円程度、高速バスだと3000円未満しかも高速バスは便数が多い。どちらでも2時間ちょいで着く。東海道新幹線だと乗られる東京駅or新横浜駅(あえてメリットがない品川駅は外す)まで出るのに1時間かかるのがネック。
 深夜バスのドリーム浜松・静岡を使うパターンもあるが、1日で廻りたくはないな。まぁ、お狐バーガー類は無しにして、駿府城といちご狩りをプラスくらいの一泊余裕プランもいいかなと。まだまだ検討中。

 浜松って、子供の頃に家族旅行でよく行ってた場所。舘山寺のゆうえんちパルパルとかフラワーパークとか。フラワーパークと言えば、名古屋の東山植物園も久々に行ってみたいなあ。

 で、気づいてしまいましたが。伊豆のMOA美術館の尾形光琳の紅白梅図屏風の公開って2月限定だったような。悩ましい。

シェアする

フォローする