雨センサーの改造実施

 自宅のベランダの雨センサーの改造を実施しました。

 ・電源を太陽電池およびそこから充電したリチウムイオン充電池経由とする。

 基本これだけ。ベースはSeeedstudioのGROVE Beeキャリアです。一昨年くらいにかって温存してたもの。

 ついてに、雨センサーの部分も変えました。2SC1815のダーリントンという昔ながらの回路で。しかし、午前中何をぼけていたのやらトランジスタで増幅される電源の元がエミッタ、電源が出てくる側がコレクタと思い込んでいた様で、ブレッドボードでいろいろテストしてて頭に「?」が沸きまくってました。ふとエミッタとコレクタ逆じゃんと気づいて、直したら正常動作を確認。オン・オフが今までと逆になったので、受信側のソフトも変更した。

20130119_02

 上記のようなブレッドボードで試してみてOK。その後も、抵抗値を調整しつつで、8×4の基板に作りこんで、配線して完成。まだ、防水加工した部分が乾いていないので稼働は明日かな。

シェアする

フォローする