シリアルコンソールの作成

 マイコンの動作を確認するのにシリアルポートに状況を出力するのが常なのですが。
パソコンとUART-USB変換モジュールなどでつなぐのが微妙に煩わしく。どのcomポートだっけかと迷う事も多々あり。

 で、シリアルに接続して、液晶に表示するようなTTLレベルのコンソールモジュールを作成しようと思っている。
表示デバイスは液晶でもOLEDでもなんでもよいが、2行じゃ辛いのでせめて4行位。スクロールバッファも持たせたい。
シリアルの接続はレベルコンバータを介して5Vでも、3.3VでもOKとして。
ついでにi2cでも接続できるように(これもレベルコンバータをはさもう)。

 雨センサーの中継器の前にこっちを作ろうかなぁ。

 で、カラムの多い表示デバイスを探してたけど液晶だと4行くらいか。
 いっそ、UARTから青歯変換してSPPでAndroidへ飛ばすか?AndroidでSPP受けられるコンソールアプリがアレばOK.なんかしら出来るのでは?と思ってお蔵入りしていたvi30を引っ張りだしてみた。青歯でなくてUART-USBも受けられそうだし。Linux化も試してもいいし。
 あ、でも、これバッテリーが妙に持たなくてお蔵入りだった。ばらしたら小さいバッテリーが居たりして。文字通りの「石」が入ってたiDeviceよりは良いかな。って忘れてたondaのこれは青歯がないのだったw。ま、LCDで行っとくかな。

 結局、これも後回しにするかもね。制作に取れる時間次第。

シェアする

フォローする