2013年01月29日一覧

春节の影響がすでに

 雨センサーを作り直してて、なんか変だな?と思って、アスザックの基板の抵抗値を測ってみたら・・・オープンでなく数字がでる。2MΩとな。
 最初からそうだったわけではなく、半年ほど(しかもアスザックさんが想定された交流駆動ではなく直流駆動)たつから大分色んな物が染みてるのだろう。

 で、余ってたシール基板で仮のセンサはおこしてみた。
20130129_01
 耐久力が低いので春には取り替えだろうか。

 代わりをプリント基板屋に発注しようかとショップを見繕っていたら、Fusion PCBは中国なので当然ですけど、他の中国外のショップでも春节につき的な文言で締切日が書かれていた。外注かよw。ブルガリアのolimexはオーダーが溜まりすぎて新規受注停止中。Fritzing Fabにねじ込もうかな。国内は高すぎて個人では手が出ないP板でさえも無理。急がずにFusion PCBかなぁ。こんなセンサくらい自分でやっても良いのですが廃液の処理がねぇ。

 いずれにせよ、春节が終わって生産キャパが安定するまではFusion PCBへ発注だせないです。あと、大問題なのは円安が急激に進行中。1$ 80円くらいで変えてたものがいまは 90円ですよ!100円越えたらどうしましょう。自分の海外通販だと米ドル、ユーロ、ポンドでの扱いがメイン。中国でもドル建てです。まぁ、株にしろ為替にしろ+でも-でもいいから動かないと儲からないから動かす輩が居るわけで。庶民にはされるがままです。