さくらインターネット、今日までありがとう

 昨年のクリスマス前くらいまで、このブログのホスティングに使っていた「さくらインターネット」との契約が本日で終了です。
2008/12に自宅サーバから引っ越しての契約なので、4年ちょいの利用でした。
 複数人で共用するバーチャルホストでしたが、比較的色々出来たので楽でしたよ。phpもrubyもOKでしたし、別のmySQLサーバも容量制限なしに使えてました。ブログ程度だとバーチャルホスト側のディスクなんぞ数100Mbyteレベルの利用だし。画像をちゃんと処理せずに、HDオーバーのサイズのファイルをそのまま置いたりしなければ問題はない。

 で、先ほど管理者パスワードを再度変更しときました。契約切れても設定が残ったままで、それをハクられてってパターンの予防のために。

 また戻ってくる可能性は無いではないとか思いつつ、AWSの便利さを知ってしまうとやっぱそれは無いかな。ともあれ、比較的安定稼働ありがとうです。(その前に使っていたWebArenaは結構ほげほげだったからなぁ。) また、これをもって自ドメインでのメールアカウントは全廃止とします。いいじゃんGmailで。

シェアする

フォローする