ログ表示器実験

20130201_01

 今日は1時間ほど残業をして帰ったのと、明日土曜当番で出勤なので軽めの作業。

 FXMA108のレベルコンバータ基板を挟んで、5VのUSB-UART変換機を接続。mbed側のシリアルは3.3Vです。(mbedは5Vトレラントだとかそうじゃないとか話があるけどいまいち正解にたどり着けて無いのだよね。壊すと痛いので無理せずレベルコンバート)

 プログラムはシリアルでもらった入力を液晶の文字表示のフォーマットにして出力するループ。1文字でも5byteの出力になるので、フロー制御しないとこぼれますね。LCD側の通信速度を早くすれば良いかと思ったけど、38400bpsより上はなんかうまく動かなかった。\n来るまでバッファリングしてから渡すようにするとか改善の余地はありますね。まぁ、使えそうなのがわかったのでOKOK。

シェアする

フォローする