いろいろ届いた

20130207_01 20130207_02

 digi-keyに発注したAVR Dragonとその他ICが届きました。日曜発注で木曜着。というか、日本の日曜夜に発注してしまったので、ちょうど現地の日曜日を挟む形で丸1日以上発送開始まで時間がかかってました。実質は3日程度でしょう。これからは円安がツライなぁ。まぁ、国内で手に入る物は国内のショップの方が意外と安かったりもしますし。
 で、AVR Dragonが火を噴く事の対策としてbuffer ICその他を秋月に火曜日夜に発注。それも今日届いた。74HC540の1セット20個レールを買ったらマジに1本レールで届きました。なんか届いてる箱が長いなぁと思った。いつもの秋月の白い箱じゃなくmicro chipのpicのレールの納品箱でした。

 で、届いたものはまだ使わず。まず三連休はベランダ雨センサをベランダ気象台センサで中継して室内のmbedのマスターコントローラで値をゲットする形に持って行きたいと思っています。
 今はArduinoのEthernet対応版(sparkfunのEthernetProです。もう売ってませんね。)で雨センサのデータを受けてますけど、たまに詰まって止まるんだよこれ。金魚画像のも同じボードなのでたまに止まります。しかし打って変わってmbedの方は恐ろしく安定してて、コード改善以外のリブートが無いですね。ということで基本mbedが各デバイスにリクエストして値を返してもらう形にして行きます。行きますったって雨センサ以外はもうその形式になってます。雨センサは電源が太陽電池&バッテリーなので、できるだけスリープしておいて適宜起きてデータを発信する形式なので仕方ない。電源が自由ならそりゃ常時待受で作りますがな。

シェアする

フォローする