2013年02月10日一覧

エーハイムジャパンって・・・

「EHEIM Control Center」で検索して来られる方が居るのでちょと記載。

 エーハイムジャパンは基本、告知はPDFだし。電子機器やPCが解る技術者はいないんだろうかね?EHEIM Control Centerも無かった事にしたい様に感じる。製品自体のアフターサポートは良いみたいだけど、サポート受けたことないからなぁ。

 まぁEHEIM Control CenterでPCにつなげても大したことは出来ないのですよ、実際。あまりムリしないほうが良いと思います。
 自分的にはろ過器のマイコン自体をハック(良い意味の)して、カスタマイズしてみようかと思っている次第。ろ過器側のファームウエアのアップデート機能も、動くかどうかわからんがマニュアル上は存在してるようだし。

 EHEIM Control Centerのケーブル自体はUSB-UART変換チップとRS485のチップがアレば作れますよ。でも、このケーブルでPCにつないでも大した事できないですよ。

 あ、基本的に過去記事のこの状態で行けます。8pinDIPのRS485チップのVCCとGNDを間違えてアチチになってるのでそこは直しください。

 下に接続を治したFritzingの図を貼っておきます。やる人いないだろうけど自己責任でやってください。ろ過器壊れても責任は持ちません。
20130210_02
(Fritzing用 AE-UM232Rの図はdensikit.comさんのをお借りしました)


ホームセンターで部材購入

20130210_01

 その辺で売ってるコードだと長さが合わないので、自分で作成すべく材料を買って来ました。今、気づいたけどパナソニックばかりだな。
 最近だと、こういうのさえ自分でやらない人が多くなっているのだろうなぁ。ソフトウエア偏重なのもどうだろうと思ったりする。